HOMELUCKY CRAFT COLUMN

2011/8/1

NO MOVE BUT MOVE

NO MOVE BUT MOVE その4

左右しない形は、円・球体だと思いますが、球体で魚さん騙してもなんか後味悪いし、はたまた球体=良く釣れるとは限らないですし。
ただフライフィッシングではエッグフライなどは、ホントに良く釣れますので、初心者さんにお勧めしてますが、エッグフライは良く飲み込まれもいたしますので、魚さんには良いような悪いような気がします。
エッグフライ=1つの理想形
ですが、ルアーとなるとやはり僕なんかは、ひたすら動かしたい。しかもホール中ですらリールを巻いていないと気が済まない釣り方をしています。
フライはかれこれ30年ぐらいは、経過しているので今更釣り方を変える気はありませんが、フライで出来ないことを僕はルアーでやりたいので、潜在意識の中で何時でも動かしたいと、思っているかな〜?
逆を解せば、フライの釣り方をルアーに応用出来ればなんて思っている気がします!!
フライの良い所とルアーの良い所を合わせれば、良い感じのルアーが出来ると思います。
ただしルアータックルでフライ投げても、良い所取りではなく、ただ単に簡単な釣りになってしまします・・

(つづく)

・NO MOVE BUT MOVE その8
・NO MOVE BUT MOVE その7
・NO MOVE BUT MOVE その6
・NO MOVE BUT MOVE その5
・NO MOVE BUT MOVE その4
・NO MOVE BUT MOVE その3
・NO MOVE BUT MOVE その2
・NO MOVE BUT MOVE その1