篠塚亮選手がJB霞ヶ浦シリーズ第2戦 アブガルシアカップにて優勝しました。
コメント:
私の地元、霞ヶ浦のJB戦で優勝することができました!
ここ数年はシャローカバーでの釣りが主体となっている霞ヶ浦ですが、今回はオフショアのハードボトムに回遊してくるスポーニングから回復したバスを狙いました。
天候が崩れればハードルアーを使用した釣りが効果的ですが、試合当日の天気は曇り時々晴れで無風となったためヘビキャロとフットボールジグを使用し、ボトムにいる魚を釣っていった結果3855gという自分でもビックリのウェイトを出すことができました。
実はこの霞ヶ浦シリーズ、震災の影響で初戦が延期となり第2戦の前日である6月18日に初戦が開催されました。つまり土、日と2日連続での開催となった訳です。
実は初戦でも同じハードボトムで1日釣りをしたのですが2本1500gと冴えない結果でした。
ところが次の日の2戦目にはそのハードボトム周辺に大量のベイトフィッシュが集まってきており、朝の早い段階で優勝に値するウェイトをキープしていました。
同じ場所でも1日でこんなに状況が変わってしまうほど、ベイトの存在というのは大事なんだと勉強になりました。
また、通常であれば3本で3キロ釣れば優勝ということが多い霞ヶ浦ですが、今回は4位の方までが3キロオーバーと非常によく釣れていた試合でした。今年の霞ヶ浦は凄く好調ですよ!みなさんもぜひ釣りに来てください。